校長ブログ

校長ブログ

2日夕食後、待ちに待った学年レクリエーション。

体育委員の司会のもと、楽しくあたたかい時間を共有できたと思っています。

有志のみなさんの歌や漫才、ダンスなども素晴らしいものでした。

最後に、全員で島人の宝を熱唱。本当に一体感を感じることができました。

最高の思い出になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目の午後はホテルのプライベートビーチでのマリンアクティビティ。

天気予報では雨模様でしたが、ビーチに出ている間は天気が持ちました。

バナナボートと自由遊泳・ビーチフラッグに分かれ、大はしゃぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はは全校挙げて歯科検診でした。

歯は一生大切にするもの。失った後に後悔しても遅いです。

これを機会にブラッシングや口内ケアの点検をしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の午前は、平和学習。各クラスでひめゆり平和祈念資料館と糸数壕(アブチラガマ)に分かれ学習しました。

バスガイドさんがガマに到着する前「81年前にこのガマ中で亡くなった遺族の方が今でも慰霊に来られます。」と一言。

その一言で空気感が変わりました。ガマに入る前、黙祷ををささげました。

ガマの入り口は狭いのですが、中は広く漆黒の暗闇の中、懐中電灯の光を頼りにガイドさんお話を聴きました。「ガマで助かった人たちはガマを出るときに、外がまぶしすぎてすぐに出られなかった。でも外に出た時『全身から涙が出た』」と証言したいました。

ひめゆり平和祈念資料館では入館前ガマの前でに平和宣言を読み上げ、全員で黙祷をささげました。じっくり資料を読み込んでいる人や、丁寧にメモを取っている人も多く、集合時間を超えて見入っている人が多かったです。

一人ひとりの心に刻まれた深い体験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、専門委員会が行われました。

どの委員会も一生懸命取り組んでくれていました。

みなさんのこれからの学校生活につながっていく活動です。

よろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆめ通信(6月11日).pdf

【以下 ゆめ通信↑抜粋 詳しくはご一読ください】

期末テスト2週間前です。計画的に学習を進めていきましょう。

 ⓪まずは、基本的な生活習慣を整える

 ①2週間~1週間前は、インプットで「知る」

 ②1週間~2日前は、アウトプットで「確かめる」

 ③前日は、正しく書いて「確かめる」

 ④当日は、早起きして最終確認

 

ゆめ教室を上手に活用してくださいね。

     テスト前質問教室19日(金)【国社数音美】

             23日(火)【理英技家保体】

 

 

 

美ら海水族館から3日間お世話になるホテルへ。。とても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着が20時前。みんな、お腹がペコペコ。おいしい夕食をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕食後は、部屋でまったり。

 シャワーを浴びたり、

 宿を探検したり。。

 

 1日目が終了です。

 

 

 

 

   2日目の朝食です。     

   バイキング形式なので、   

   好き物を好きなだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪では感じられない亜熱帯地方特有のじっとりとした湿度の高さに改めて沖縄に来たことを実感。空港から急いで美ら海水族館に。到着したのは午後17時30分を過ぎていました。

 

 

 

ところが、けがの功名。ほとんど貸し切り城代で水族館を堪能することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和8年度沖縄修学旅行の全体目標は~常笑気龍~です。

「自分で考え行動する」「切り換えを大切にする」などのルールを生徒たち自身が考え修学旅行に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年、お向かいのスーパー万代様のご厚意で開店前の駐車場をお借り、バスの乗車をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機がはじめての生徒も多く、テンションがあがる場面ですが相手意識を持ち、整然と行動できました。

那覇空港の霧の影響でフライトが遅延しましたが、何とか出発!

 

 

  予定より1時間遅れてましたが無事に到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究授業が各学年で行われました。1年は音楽科、2年生は数学科、3年生も数学科。授業者はそれぞれ、モリカワT、クボタT、ミズサワTです。

教育委員会からも指導主事トミタ主幹も来校し的確な指導助言をいただきました。

どの授業も協働での学習の場を設定し、班で思考を深めたり、自分たちで教えあう姿が見とれました。

みなさんの学びに向かう姿、素敵でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告
広告
106684
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る