☆[一年生球技大会]
1月21日(水)5時間目、1年生は体育委員を中心に、球技大会を行いました。
競技の内容は「王様ドッチビー」です。柔らかいスポンジ素材のフリスビーを使用したドッヂボールで、通常のドッヂボールのルールに加え、メンバーの中に隠れている「王様」にフリスビーが当たったら、その時点で勝敗がつくというルールで進行していきました。
時間いっぱいまで行われる試合、開始直後に勝敗が決着する試合と、試合内容は様々でした。しかし、生徒達が楽しそうに全力で取り組んでいる姿や勝敗に一喜一憂しながらも、仲間を応援する姿、励ましあう場面はどの試合でも多くみられました。
それぞれのチームが勝ち進んでいく中、準決勝は、3組Aチーム対2組Aチーム、1組Aチーム対2組Bチームで行われました。結果、どちらの試合も2組が勝利し、決勝戦は、2組Aチーム対2組Bチームということになり、クラスの力を見せてくれました。最終的に、2組のAチームが優勝しました。
各チームが一致団結し、競技に取り組む姿が印象的でした。また、惜しくも負けてしまったチームの生徒が、「負けたけど、めっちゃ楽しかったな!」と周りの生徒に声をかけていた姿もとても印象に残りました。
今回の球技大会を通して、全力で挑戦することの楽しさを学んだと思います。この経験を、今後の学校生活にぜひ活かしてほしいです。
(文→スズキ)