☆「つながりを生み出す協働学習の実践」
1年3組のみなさん、授業者のスギタT、担当のクギモトT、お疲れさまでした。
昨日の6時間目は校内授業研究会でした。教育委員会から指導主事のカジタニ先生にも参加していただきました。
「つながりを生み出す協働学習の実践」をテーマにみんなで創り上げる授業研究会をめざしました。
道中では協働学習を取り入れた授業改善を進めて3年目となります。当初は「勉強のできる生徒が苦手な生徒を教えるスタイルはできる生徒にとって不公平」という誤解もありましたが、協働学習を学校総体、すべての教科領域で取り組むことで、素早いグループづくり、効果的な話し合い活動、学びの深化、話を聞く力、アウトプット能力が格段にレベルアップしており、生徒たちのこれからの学びにつながっていくことが大いに期待できる状況にあるといえます。実績を上げている企業の働き方にも通じています。今回の授業でも一斉に取り組む時間、協働的に取り組む時間があり、3組のみなさんも主体的に授業に取り組んでくれていました。
道中では今後も主体的・協働的に解決するような機会を授業に取り入れ、生徒の探究心・創造力を育む授業づくりを推進していきたいと考えています。3組のみなさん、良き授業提案をありがとうございました!