校長ブログ
一覧に戻る

☆最後まで静かに聞いてくれてありがとう。

 6時間目に令和7年度最終の全校集会(teams)が開催されました。生徒会執行部のコーディネートです。

 私からは以下の内容のお話をさせていただきました。いつものことですが最後まで静かに聞いてくれてありがとうございました。

 

みなさん、こんにちは。校長の北村です。

今日の全校集会が令和7年度の最後の全校集会になります。リモートではありますが、こうやって私が3年生のみなさんを含め、全校生徒のみなさんに語るのも卒業式や修了式をのぞいて最後になります。

この一年間も本当に色々な出来事がありました。ただ、生徒のみなさんや先生方が大きな事故や事件に巻き込まれることなく学校生活を送れたことが何よりも良かったと思っています。令和7年度が終了するまでのあとひと半月、油断することなくよろしくお願いします。

さて、「生徒のみなさん全員が笑顔で学校生活をおくることができる」ことは、理想のように感じますが、私も先生方もみなさんと学校生活を送るなかで、そればかりをめざしている訳ではありません。なぜかと言うと嬉しいことや楽しいこと、成功することだけがあなたたちの成長に良い影響を与えるとは思っていないからです。

先日、6名の3年生男子生徒とお話をさせていただきました。このお話というのは彼らにとっても先生方にとっても決して喜ばしいことや好ましいことではなく、どちらかと言えば失敗とその指導という形のお話でした。

ただ、お話していく中で彼らの成長を強く感じる時間になりました。自分をたちの行動を見つめる姿、次にいかしていく態度などとても立派でした。

この6名のように自分自身の失敗から学び、前へ進めた仲間やまわりの仲間が失敗した時に支える心を持てた道中生が今年も大変多かったと感じています。本当にありがとうございました。

あと1ヶ月足らずで今、座っているクラスも解散です。クラスのメンバーを見渡してください。それぞれの心に寄り添うことはできていますか。やり残したことはないですか。思い描いていたクラスや学年になっていますか。時間はまだあります。

そして最後に校長先生からみなさんにお願いとみなさんにはこうなってほしいという願いをお話します。

今、ミラノコルティナ冬季オリンピックが開催されています。日本選手のめざましい活躍が連日報道されています。国民に期待され、その期待に応えるようにメダルを獲得した選手には大きな賞賛が送られています。当然だと思います。ただ、活躍できなかった選手に対し、SNS等で誹謗中傷したりする人がいることに悲しさとさみしさ、時には怒りを感じます。その競技に人生をかけ、努力し、代表を勝ち取り、オリンピックに出場した人たちにただ、メダル獲得などの活躍できなかっただけで誹謗中傷するような、そんな人間にあなたたち道中生にはなってほしくないという私の願いがあります。SNSにそのような情報が流れてきたとき、おかしいと思う心をもっているか、逆に面白いと思って拡散するのか、みなさんには前者でいてほしいと思っています。

実は今日、文部科学省からSNS上における暴力行為等の動画投稿・拡散を受けた緊急の対応についての通知がありました。いじめや暴力が絶対ダメだということはみなさんもわかっていると思います。いじめや暴力がどれだけ人を傷つけてしまう行為なのか、またそれを動画に撮影して拡散することが果たして正しいことなのかを話し合ってみてください。あらためてオオトリ先生からもアンケート等の連絡があります。どうぞよろしくお願いします。

さて、卒業式まであと3週間。3年生のみなさん、もうすぐお別れですね。今は大変な時期ですがへこたれずあきらめずに苦難を乗り切ってください。1,2年生のみなさんも最後の締めくくりをよろしくお願いします。それではみなさん、令和7年度最後の全校集会、校長からのお話をおわります。最後まで静かに聞いてくれてありがとう。

広告
076297
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る